2007年2月18日日曜日

キャプチャ部分作成_001【Cでバッチで?】

せっかくの休日なのに某絵チャットに入ることができなくて悲しいんです。ぇぇ

入れない

って言ってるのは、サーバにつながらないんです。
でもまぁ、たまにあることだしな・・・

いつも入れない人になってしまいます。

どうやら入れる人は、キャッシュで入れるんじゃないかという噂が・・・

あ・・・

キャッシュ しない設定だわ・・・



どうもlunchfreakです。


つーわけで、PGでもすっかと
つかやれよとwww


放置イクナイ(・д・)


とりあえず、ランタイムエンジンを決められないので、
キャプチャ部分だけ先につくってしまおうかと


キャプチャ機能のロジックは

[PrtScn]押下される
 ↓
クリップボードから画像を取得
 ↓
画像ファイルとして保存



キャプチャ部分は参考にさせて頂いたwidgetがいくつかあるんですが、
みなさんキャプチャ部分はJavaとかexeで走らせてるみたいなんで
自分もそうしようかなと

で、まぁその際になんの言語で書くかプログラマきどりで悩んでみたんですが
(いや、本職もマなんですが)

 
クリップボードの操作は、JavaScriptにも用意されているみたいですが、
あんま豊富ではなさそうなのでWindowsAPI使っちゃったほうがはやそう

ということでwinAPIつかえる言語

なんかスクリプトが多いなぁ・・・


まぁこれも色々あるみたいですね。


Ruby
Delphi
VB
C/C++

つかほとんどできそうなきがするw

この中でやったことあんのは、VBとCか・・・

まぁ、Cを一番最初に学んだ自分としては当然C言語選ぶわなw
処理早いし

なんかバッチっぽいしww

でもCでWindowsプログラミングすんのははじめてww


まぁ、どちらにしろよく知らない言語でやるよりかは
なじみのあるCでAPI部分はググってどうにか対応できるレベルのほうがいいかなとww


なわけでCでキャプチャ処理今から書こうと思います。
まぁバッチにするかはわからないけど

0 件のコメント: