2007年2月1日木曜日

とりあえず開発環境をなんとか【後編】

Firefoxの検索ツールバーの結果を新しいタブで開くように設定にしたのに、
ついつい新しいタブを開いてからググってしまいます。
結果、無駄なタブを開いています。


どうもlunchfreakです。


後半ということで、何を書くつもりだったか本人が思い出せていませんww

前回実はもう寝る時間が迫っていたので途中で区切ったわけで・・・


なんか読み返すとたいして続きとか書く事ないような・・・


とりあえずwidgetの開発環境としてどんな環境になったのか書いておくか



Yahoo! Widget Engine
 これは必須っすね
 ついでにリファレンスとチュートリアルも必読!
 widgetのための構文とかjavascriptのバージョンとか色々のってます。
 iTunes用のメソッドとかあるしw(∀`Appleめ

仕様検討につき(ry

ウィジェットコンバータ
 これはwidget開発用のwidget
 D&Dでフォルダをwidgetしてくれる。
 また、その逆でwidgetをフォルダにできる。
 つまりwidgetの逆コンパイル(・∀・)

Notepad++
 エディタ
 なんかスゲー対応してる言語がいっぱいあるので、とりあえず使ってる。
 でもあんま使いこなせていない・・・orz
 あんま日本語に完全対応してなくてたまに文字化けとかする。
 (設定>スライダー設定で日本語対応のフォントを選ぶよろし)
 GNUオープンソース 
 つい最近バージョンが4.0になったらしい。



とりあえず現状こんなもん。
あとはjavascriptのデバッグツールを導入しようかなと・・・
あとは、GUI用になんかフリーの画像処理できるのがあればいいかな。

widgetを逆コンパイルしてみてるとみんなPNGファイルなんだよね。
多分透明とかに出来るからなんだろうな。

なんかGIMPとかいうオープンソースの画像処理ソフトがあるとか。(・∀・)GUNキタ!
まだ落としてないけど期待大


あとはデバッグはとりあえず、XML側でデバッグモードをonにしておくと、コンソールが出てくるので、

print("messege")

とか書くとコンソールに出力するみたいなので今のところそれで確認してる。

でもやっぱ、


ステップ実行したい・・・


つかやっぱeclipseがすごすぎんのかな(ー`



やっぱjavascriptって性質上デバッグとかやりづらいのかなぁ



なんか良いのがあったら教えてくだせぃ(ー`

0 件のコメント: