2007年2月12日月曜日

ちょっと仕様検討

どうもlunchfreakです。



Yahoo! Widget Engineをつかって開発を考えていたんですが、
ちょっと問題が発生・・・

あれって

swfを表示できないんっすよねwwww


まったくもって気が付きませんでしたww


今作ろうとしてるのが、某絵チャットのまぁ専ブラみたいなもの
で、その絵チャットはFlashでできていると・・・

ためしにimegeタグのsrc="ファイ名.swf"とかやってみたけどだめだった・・・orz


Flashを表示するためには、HTMLをレンダリングできるランタイムエンジンが必要なわけで
どうしようかと・・・


とりあえず要件定義を考えてみた

まず、アプリケーションの仕様は
・絵チャットを表示する
・キャプチャ機能がある
・画質をボタンで制御できる
・windowの拡大縮小可能
(もしくは縮小、通常、最大化の3サイズを固定)
・スクロールでパレット部分の拡大⇔縮小

まぁちょっと贅沢に欲のまま書いてしまったので、
最低でも上位3つがととのえばいいかな。
あとの機能はおいおいバージョンアップとともに考えるつもり

で要件
絶対的な条件としては
・クロスプラットフォームであること
・swfが表示できること
・HTMLとJavaScriptをレンダリングできる
・GUIがリッチ


とりあえずYahoo! Widgetみたいなランタイムエンジンを
さがしてみたらこんなサイトみつけた

http://diaspar.jp/node/117

W3Cは地味に条件満たしてる気がする・・・なんせ世界標準だし
でもブラウザが対応してるのかを調べないとな・・・
XULRunnerつかってるアプリ(SongBird)を使ってみたけど、
なんかXULRunnerが原因で落ちたしww
もう使う気にならんwww

とりあえずのものならユーザにOperaさえおとしてもらえば作れそう
ついでにXULで書けばFirefox用も作れそう・・・

ちなみに一番Flashと相性が良いのはFlex2だろうな・・・
でもローカル実行環境が実質ないな・・・

Flash Playerって書いてるケド、Adobeでは「Apollo」っていう実行環境を
用意してるみたい

HTMLとFlashとPDFをレンダリングするらしい

でも、

まだリリースしてない・・・orz

でもちょっと期待してFlex2 SDKでも落としてこようかな
と思ったらこのマシン必要スペックみたしてないwwwwww(;д;)

  • 512MB以上のRAM(1GB以上を推奨)
今256Mしかないの・・・
メモリ増設するか・・・mjd・・・


とういワケで今のところ実現できるとしたら
・Opera、FireFox
・W3C(実質全ブラウザ?・・・ブラウザ立ち上げ時のみなのかしら・・・)
・Apollo(リリース待ち&増設待ち)

という状況・・・


でもYahoo! Widget開発してみたいな・・・

キャプチャ機能だけYahoo! Widgetでつくろうかな・・・

0 件のコメント: