2007年2月10日土曜日

とりあえずGIMPをインストールしてみる

どうもlunchfreakです。

アプリケーションのGUI作成用にGIMPを使ってみることにしたワケで
今ちょうどインスコ中なんでもうBlog後から書くのがマンドクサイので(ヲイ
実況中継がてらまとめちゃおうかと

なんだかいろんな人がパッケージ化して公開してるみたいなんですが、
なんだかよくわかんないので本家のものを落とすことにします。
以下GIMP(本家のパッケージ)のインストールの仕方です。




りんく
・GIMP本家
http://www.gimp.org/

・GIMP for Windowsダウンロードページ
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html


Download
GIMPを使うにはどうやら GTK+っていうツールキッドがないと実装しないようで
ダウンロードしなきゃいけないのは

・GIMP本体
・ GTK+ らんたいむなんちゃら

インストール
とりあえずふたつのZIPを解凍
セットアップファイルがでてきたので

本体の方からインスコしようとしたらなんか警告が・・・

ちょw

ちゃんと読まなかったけどなんかGTK+がなんちゃらってかいてあるので
GTK+がないとだめなんだと勝手に解釈してGTK+からインスコ

・GTK+
GTK+をインストーラにしたがってセットアップ
最後に言語を選べるみたいなチェックボックスがでてきたのでチェック

言語設定らしきものがでてきたんで
とりあえずカレントユーザとAll User両方日本語にしてみる。


・GIMP本体
で本体のインストール
インストーラに従っていくと、ライセンスやらディレクトリやら見慣れた内容なので
サクサク[Next]を押してると
なんだかチェックボックスがイパーイが画面が・・・

ん?

せれくとふぁいるたいぷあそしえーしょん・・・

多分ファイルの関連付けかと思うのでとりあえずスルーw
GIMPってフォトショのファイルがみれるんだね(・∀・)

ショートカットが嫌いなのでデスクトップアイコン作成のチェックもはずす。

あとはインストーラーに従って終了。


ユーザインストール
これで終わりかとおもいきやなんかまだあんだねw
GTK+の言語設定のおかげなのかちゃんと日本語でかかれてます。

なんかユーザ単位の設定っぽい

なんかディレクトリの説明とかでてきたけど
とりあえずスルーw



途中でパフォーマンスチューニングという画面が

・タイルキャッシュサイズ
・スワップ用ディレクトリ

ディレクトリとかデフォのまんまでいいとして

タイルキャッシュサイズ
これは重要そうだ

なんせ今使ってるマシンはメモリ256Mしかないんで
メモリ関連の設定となると敏感です、えぇ
さすがUNIXのソフトだけあって
アプリケーションがメモリ管理とかしちゃうのか・・・

とりあえずデフォでは128M

多分作業中はfirefoxとiTunesが起動してるので
その二つのプロセスをみてると

iTunes 30M
Firefox 50M

えぇ

どちらもメモリ喰らいなアプリですね・・・
ほんとうにありg(ry

とりあえずFirefoxは見るページによってもっと増えるだろうし
他のプロセスも考えて

つかマンドクセぃので
100Mぐらいと考えて

残り156か・・・

とりあえずこの数値で[次へ]


あ、もう起動しちゃうのね













そしてとてもフレンドリーww


ちなみにタイルキャッシュサイズについてもうちょっとググってみたら
メモリの2/3ぐらいでいいそうです。

0 件のコメント: